メルカリで詐欺に遭いました

メルカリロゴ

どうもです。

松井です。

 

物販をやっていると必ず仕入れる側になりますが、

そんな中この時代でも騙されたということをよく耳にします。

 

詐欺サイトの見分け方

 

代表的なのは『詐欺サイト』

 

どういうサイトなのご存知ですか?

 

初めからお金を騙すつもりで作ったサイトのことです。

 

内容はインターネットショッピングサイトなのです。
正規サイトと本当によく似ていて一瞬みてもわかりません。

 

詐欺サイトと正規サイトの見分け方なのですが、

違う箇所は会社概要です。

 

会社電話番号がありあせん。

 

特に最近はよくできていて、電話番号も普通に記載されてます。

(電話番号にかけてみると先方はほとんど出ませんが、)

 

詐欺サイトのことは知っていたので私はまだ被害には遭ってませんが

いや、遭いませんが。

 

詐欺出品者の特徴

 

私が経験したのはスマホサイトの”メルカリ”です。

 

まさかメルカリで詐欺に遭遇するとは思いませんでした。

 

メルカリで仕入れるため決済手続きをしました。

 

どういう詐欺に遭ったのかと言いますと、

普通に商品を決済し、出品者へ購入した旨の連絡をしました。

 

出品者から普通にお礼メールが届き、普通にやり取りをしていたのです。

 

ある時返信遅いな〜なんて思っていたので大丈夫だろうとも思っていましたら。

 

まー普通に商品は配送しました、というメッセージが送られてきたので
大丈夫だろうと思い、商品到着まで待ってたのですが、

3日たっても商品が届きません。

 

2回目の返信がきました。

 

出品者から、

商品は送ったのですが、戻ってきてしましました。また送り直します。

 

そんなことがあり、慌てず返信をし、商品到着を待ってたのです。

 

まさかここでに度と商品が私宛に届くことはないこととはこのやり取りの中では
なかったのですが、メルカリ事務局に連絡し、出品者側への対応をお願いすることにまで発展したのですが
メルカリ事務局ですら対応後の連絡がないとのことで再度連絡をし直しますとの連絡まで入れてくれるようにまでなりました。

 

結局は商品が届かず、出品者から何の音沙汰もないまま一ヶ月が経過

 

お客様からはクレームがあり、今までにない経験をしましたね。

 

私のお客様も先方に届けるために購入したため、私宛のクレームもありで大変でした。

 

一ヶ月もやり取りしている間にはもちろんお客様へのフォローは欠かさず行っていても結果がよろしくないとギクシャクしますね。

 

この記事を読んでいただいた方はまさか自分にはないと思っていても、
大量に商品が売れ出すと経験したことのないこともたくさんすることになると思いますので、私も記事を読んで参考にしてみてくださいね。